宮城県 女川へ行ってきました。〜活動編〜

8月の頭にtwitterにて「夏休み暇だー」とつぶやいたところ、以前より宮城県の女川にてボランティア活動をしている昔からの友人より「こっち来ない?」とお誘いを頂きました。
暇な日多数だったので、8/9〜8/12の期間行ってきました!

まず、どんな事をしてきたのか簡単に書いておきます。

今回、友人の粋な計らいにより、色々な事に参加させて頂けました。
この日記を通して、今ボランティア団体がどんな活動をしてるのか、
現状等が伝わればいいなーと思ってます。
(と思って書いたら内容薄かった。)

■0日目
・新宿発の夜行バスに乗り、仙台へ向かいました。

■1日目
・バスの到着時間を間違えました。早すぎた。

・ボランティア団体同士の教育支援打ち合わせにオブザーバとして参加させて頂きました。
→大人しくしてました。
→各ボランティア団体の方々は本当にストイックでした。
 人員の割り振りや活動方針、企画の具体的な内容等、被災者の方々に向けた活動で
 何が正しいのか判断が難しいと思われるような内容にも、現在の活動の問題点・改善点を挙げ、
 経験を考慮に入れながら話を進めている姿に感動しました。

・空いてる時間に女川、石巻を少し案内してもらえました。
→少し写真を撮りました。ここは現状編で書きます。

■2日目
・丸一日、とある水産会社で浸水してしまったロッカーの修復作業(ペンキ塗り)をしました。
→水に浸かってしまったため、ロッカーの下部に錆が集中してました。
 社員の方が話してくださった震災直後の話がとても印象に残っています。

・女川カレーの調理をお手伝いしました。
→"カレーを使った密かな町おこし"女川カレープロジェクトのカレーの調理をお手伝いさせてもらいました。
 以下URLを見ると詳細が分かりますが、スパイスから作る本格的な味わいのカレーです。
 試食させていただきましたが、スパイスが効いてて本格的な味がして美味しかったです。
 (※グルメリポートは苦手)
 材料は簡単。普段ご家庭で使用するにんじん,ジャガイモ,玉ねぎさえあれば作れます!!
 手順は書いてあるので、どの順番でスパイスを入れるかも心配無用!!
 女川カレープロジェクト:http://onagawacurry.com/

■3日目
・「高校生カフェ」という企画のお手伝いをしました。
→女川町で活動しているいくつかの支援団体で組織された女川町の教育分科会による企画(?)。
 高校生によるカフェなのか、高校生のためのカフェなのか、詳しいところはよく知らないのですが、
 (詳しくは以下URLにて)楽しい雰囲気で参加させて貰いました。
 女川町の周辺で活動しているようです。これからの活動を応援しています!!
 また、機会があったら参加しに行きますね!
 ブログ:http://ameblo.jp/koukouseicaf/
 ちきゅうの子22さんの記事:http://chikyu22.jimdo.com/2011/08/07/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E9%96%8B%E5%BA%97/
 
■4日目
・観光&牛タン
→午前中だけで参加できる活動とバスの時間が合わなかったため、観光に当てました。
 4日目まで友人とずっと行動を共にしてたので、ほんのり寂しい感じでした。

さっくり書くとこんな感じです。
URLのリンクは問題があれば削除します。

現状編、感謝編に続く